感謝のお手紙

私どものサポートにより障害年金の受給に成功したご相談者様から、感謝のお手紙を頂きました。

ここでは、手紙の一部を紹介させて頂きます。

ご相談者様からこのような手紙は、みなさまの暖かいお言葉が、私たちや今後の障害年金でお困りの方々への励みになります。

 

 

広汎性発達障害で障害基礎年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

  

     

   今回は息子の障害年金請求について大変お世話になりました。
  無事受給できることになり、本当にありがたく思っています。
  最初は障害年金の受給なんて無理だと思っていましたが、
  チラシを目にし、相談だけでもと思い電話してみたら
  受給可能だと言われ、手続きをお願いすることにしました。
  手続きは面倒なことが多く大変助かりました。
  今後は、このお金を息子のために大切に使いたいと思います。
  本当にありがとうございました。

うつ病で障害厚生年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

 

  

     
   社労士 竹下様

    このたびは障害年金について全く知識の
    無い私共に、お忙しい中いつも親身に相談に
    乗って下さり、申請方法、必要書類の入手等解りやすく
    説明アドバイスしていただき、不安から信頼確信へと
    変わり、竹下先生にすべてお任せする事にしました。
    一枚のチラシ(相談センター)がきっかけとなり、ここまで
    煩雑な手続きにもかかわらず、先生始め皆様方の
    お陰で受給出来る事が出来ました。
    本当に相談してよかったです。
    ありがとうございました。

 

高次脳機能障害で障害厚生年金2級を受給された方からのお手紙

  
 

     竹下先生

   朝夕はずいぶん涼しくなりました。
   この度は大変お世話になりました。
   月日がずいぶんたっていたので
   思い出すのが大変でした。
   先生からのアドバイスして頂き
   とても心強かったです。
   おかげさまで障害年金を受給
   できることになりました。
   大変うれしく思っています。
   ありがとうございました。

 

うつ病で障害厚生年金2級を受給された方からのお手紙

  
 

     竹下所長様

    そしてスタッフの皆様、この度は大変お世話になりありがとうございました。
   思えば竹下所長様に連絡を頂いた時、私は相談したことも忘れていました。
   なかなか改善しない病状と将来への不安で一杯でした。
    そこへ一本の電話、光がみえました。
   私の話をゆっくり聞いてくれました。とてもうれしかったです。
   申請への道のりも親切に導いて頂き、お陰様で障害年金を受給することができました。
   感謝の気持ちで一杯です。
    まだまだ残暑が厳しいですので、お身体にお気をつけ下さい。

 

ペースメーカー装着で障害厚生年金3級を受給された方からのお手紙

  
 

    竹下様

  このたびは、大変お世話になり、ありがとうございました。
 昨年ペースメーカーを装着したため障害年金3級以上に該当すると分かり、
 色々と調べていました。
  手続きが複雑であり、初診日の判断など疑問が多く、手続きを諦めようと思っていました。
  そんな中、社労士さんに手伝って頂くことができるとわかり、
 相談だけでもしてみようと思いご連絡させて頂きました。相談する中で、
 とても親身になってくださり、信頼できる方なので、お願いしてみようとその場で決めました。
  それでも「受給することは難しいだろう」と考えていましたが、このたび受給が
 決定いたしました。
  自分だけでは書類を作成することすら難しかったと思います。
  本当にありがとうございました。

慢性腎不全(人工透析)で障害基礎年金2級を受給された方からのお手紙

  
 

    障害年金の手続きは自分でやりましたけど、手続きが難しくてあきらめていました。
 ところが、透析中に事務の人が、年金相談センターのパンフレットを持って来てくれました。
 電話をしたら、竹下さんが家に来てくれて色々手続きをアドバイスしてくれました。
 竹下さんほんとうにありがとうございました。

 

脳梗塞で障害厚生年金1級を受給された方の奥様からのお手紙

  
 

       竹下様
 
   この度は、大変お世話になりありがとうございました。
   突然、主人が脳梗塞で倒れ、目の前が真っ暗になりました。
   病院での医師とのやりとり、ケアマネージャーとの話し合い。
   市役所での介護保険などの申請。
   分からない事ばかりで、私自身、仕事をしながらの流れで
   パニックでした。
   そんな中、ある日、自宅のポストに入っていたチラシを
   見ました。
   「障害年金」は初めて知りました。
   こんなタイミングで運命なのかと思い、少し不安でしたが、
   思い切って電話してみました。
   事務所に4回程伺いましたが、親切にご指導していただき、
   障害年金1級に決定し、年金を受給することができました。
   全て、竹下さんのお陰だと感謝しております。
   今後もよろしくお願い致します。

うつ病で障害厚生年金3級を受給された方からのお手紙

  
 

       社会保険労務士法人東海経営 御中

    今回障害年金受給の際し手続きを代行して
   いただきありがとうございました。
    貴法人よりのチラシの投函がなかったら、しらないまま
   であったと思いました。また、調度体調の良い時で
   したので、目に止ったことと思います。
    今後も宜しくお願い申し上げます。

 

アスペルガー症候群で障害基礎年金2級を受給された方の母親からのお手紙

  
 

       竹下先生 

         一枚のチラシが私達の家庭生活を大きく改善してくれました。
   本当にありがたく思っています。
   近年息子の傷病である発達障害の世間に認知される様になり、
   思い切って電話した所、新設な対応に安心し、お願いすることにしました。
   障害年金の申請手続きは、やはり煩雑なものでしたが、
   診断書を書いて頂くにあたってのアドバイスや懇切丁寧なご指導のおかげ
   で無事申請することができ、今回受給の決定となりました。
   本当にありがとうございました。
   竹下先生、これからも弱者の立場に立ち、益々のご活躍を 
   又、益々の御社の発展をお祈り申し上げます。

 

頚椎症性筋萎縮症で障害共済年金3級を受給された方のからのお手紙

  
 

       竹下様  

         3月末に身体障碍者手帳の交付を受け、退職後の事を考
   えて年金の事を色々調べた時、障害者特例で62歳から
   年金を満額うけられるのではないかと思って相談センターに伺い
   ました。障害者手帳の3級と障害年金の3級は基準は異なる
   けど受給できるのではないかという事で申請をお願いしたところ
   役半年で通知が届きました。
   4月から安心して生活が出来ています。
   本当にありがとうございました。

   

慢性好酸性肺炎で障害厚生年金3級を受給された方のからのお手紙

 竹下先生
 
私は障害年金というものは聞いた事がありましたが、自分には該当している事とは知らず、職場に来ていた労務士さんには扱っていないと言われた事もあり、障害年金からは距離をとっていました。ある日投函されていた、豊橋・豊川障害年金センターのチラシを見て、自分はどうなんだろう?という思いから電話し、相談しました。先生からは、分かり易く丁寧な説明をして頂き、書類の書き方を何度もアドバイスしてもらい申請しました。結果、申請が認められ年金を受給する事が出来ました。障害年金を申請するのはとても大変な事だと感じました。仮に自分で全てをやろうとすると、かなりの労力と時間がかかったと感じました。
先生に依頼して本当に良かったと思っています。ありがとうございました。
 


   

知的障害・構音障害で障害基礎年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

SKM_C30817041916440_01

   竹下様 

   このたびはいろいろとお世話になりました。
  おかげさまで障害年金を受給できることになり、大変うれしく思っています。
  初診の病院でカルテが残っていないと言われた時は、目の前が真っ暗になる思いでしたが
  相談して良かったです。
   診断書や申立書のことなど、自分では分からないことを細かく丁寧に教えていただきました。
  書類の作成や窓口への提出をしていただいてとても助かりました。
  障害年金の手続きはすごく難しいので、自分1人ではできなかったと思います。
   本当にありがとうございました。

関節リウマチで障害厚生年金2級を受給された方からのお手紙

SKM_C30817041008480_01

  竹下様
   この度は、色々とお世話になり本当にありがとうございました。
   私は関節リウマチの為、手足が不自由になり就職もままならず
  この先の生活を不安に思い悩んでいた時、社会保険労務士という
  方の存在を知り、その竹下さんに御相談した所、とても親切になって下さり
  障害年金の申請手続きをお願いしました。
   煩雑な書類の申請は、私個人の力ではとても難しかったと思いますが、
  竹下さんの適切なアドバイスと御尽力のお陰で、障害年金の受給決定の
  知らせを頂いた時は、とてもうれしかったです。
  今回携わっていただいた皆様にもお礼申し上げます。
   本当にありがとうございました。

小細胞肺癌で障害厚生年金3級を受給された方の娘さんからのお手紙

SKM_C30817040616350_01

 

この度は、大変お世話になりました。
母が亡くなった後に、障害年金の申請をお願いしていたと知りました。
竹下先生に話を聞くと、申請の際には、病室や自宅に何度も足を運んでいただいたと分かりました。
何もわからない私たちを、その後も受給が決定されるまでサポートして頂きました。
母にも嬉しい報告をすることが出来ました。
ありがとうございました。

脳出血で障害厚生年金2級を受給された方の奥様からのお手紙

SKM_C30817040308480_01

 竹下先生
  この度は大変お世話になりました。
  病院で診断書を断られたり、書き直しをお願いに行ったり、本当に大変でした。
  でも、その都度、竹下先生に御相談してアドバイスして頂きとても心強かったです。
  手続きが終わり、全部のコピーを頂いた時、改めてプロの方にお願いして本当に良かったと
  思いました。
  私だけでしたら、途中であきらめていたと思います。
  ありがとうございました。

脳出血(左半身麻痺)で障害基礎年金2級を受給された方のからのお手紙

 

SKM_C30817032218230_01
    竹下様
   この度はお世話になりました。
   3年前に脳出血になり、手足に麻痺の後遺症があ残ってしまいました。
   現在はリハビリ中心の生活を送っています。
   障害年金の対象ではあるだろうとは思っていましたが、手続きが難しいそうなのと不自由なので
  何度も行くのは無理だとあきらめていました。
   たまたま自宅のポストにこちらのしおりが入っていたので電話でお話しして安心してお任せする
  ことが出来ました。遡って受給していただけたので感謝しています。
   本当にありがとうございました。 

双極性感情障害で障害基礎年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

SKM_C30817031812240_01

竹下先生様
 この度は、大変お世話になりました。
 不安の毎日を過ごしておりました。そのような時に障害年金が受給できる可能性があることを知りました。しかし、何をどのようにしてよいのかわかりませんでした。
 竹下先生から大変ご丁寧に説明を受け、親身になって相談に乗っていただき安心しました。
 障害年金2級を受給できました。将来への不安が和らぎました。
 本当にありがとうございました。 

統合失調症で障害基礎年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

 

SKM_C30817011618150_01

 平成13年頃より引きこもりが始まって以来、15年余りが過ぎ一進一退を繰り返しずっと過ぎて来ました。
 親としてどうしてやることも出来ず、将来に不安を覚えて過ごしている時、アパートのポストで見つけたチラシで相談することを決めました。
 
 難しいかも知れないとのことでしたが、申請してみようということでお願いしました。決定まで長かったですが、受給決定の知らせをいただきまして、これで少しは・・・という気持ちです。
 ありがとうございました。これからもお願いします。

うつ病で障害基礎年金2級を受給された方からのお手紙

 

SKM_C30817011618081_01

竹下様
 この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。

 「うつ病」2級と認定され、自力で「精神障害者2級」の年金を申請したのですが、半年後、不適格の通知をもらい、あきらめていました。
 しかし、もうひとつ私は、難病の「多発性硬化症」を発症しており、家事はおろか、短時間のパートすら働けない位、体が徐々に、自由が効かなくなっていきました。もう一度、年金申請にチャレンジしてみよう!専門的なことは、やはり「桶屋は桶屋」!!と御社に依頼したのです。
 竹下さんのおかげで無事、精神障害者2級の年金を受給できる様になり、とても感謝しています。
 また、2年後、よろしくお願いします。

進行性筋ジストロフィーで障害基礎年金1級を受給された方のお父様からのお手紙

 

img_3333

 身体障害のために日常生活で常に介助を必要とする息子が20歳を迎えるにあたり、障害年金の給付を申請しようと思い立ちましたが、どのような手続きが必要なのか全くわからず、どうしたものかと思っていた時に、インターネットで豊橋・豊川障害年金相談センターで相談に乗っていただけることを知りました。
 早速、電話で相談し、その後わかりやすく丁寧な説明をしていただき、必要な書類を準備して手続きを代行していただきました。
 その結果、無事に申請が認められ、年金を受給できることになり、大変助かりました。
 本当にありがとうございました。

持続性感情障害で障害厚生年金3級を受給された方からのお手紙

img_3291

障害厚生年金3級を5年間さかのぼって受給することが出来ました。きっかけは、相談会に参加したことです。私はメールでアポをとりました。その後の個別面談でストレス無く終えられたので、迷うこと無くお願いすることにしました。

 申請から判定まで2ヵ月半程かかりますが、依頼する側は医師の診断書他数点の書類を用意するだけ、それ以外は大量の書類は全て先生が作成してくださいます。

 良い事務所をみつけることができて、幸運でした。

精神遅滞で障害基礎年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

 

 img_3283

 今回障害年金をいただける事になり深く感謝しております。
孫が平成22年に誕生し、とても喜んでいました。ところが、生後6ヵ月頃に嫁が子供を布団の上にポンとまるで物を投げるように投げたと申しました。産後のうつかと思いましたが、子供に育児放棄、暴言、ケガをさせたり大変な日々でした。私も心身共に疲れ精神科へ相談に行きました。
 医師から嫁に心理テストを受けるようすすめられました。中程度精神遅滞と診断されました。医師から、20歳前に手続きをしておくべきだと言われました。福祉課の方に相談しても、福祉手帳がないと難しい事が多かったです。
 東海経営様にお願いする運びとなり、その結果、年金を受ける運びとなりました。
ありがとうございます。

広汎性発達障害・精神遅滞で障害基礎年金2級を受給された方のお母様からのお手紙

 

img_3252

 

 竹下さん
                                              この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。                    わが子が幼少の頃から、何処か普通の子供と違うなと思っていました。
病院に行っても「大丈夫普通ですよ」と言われました。
でも、周囲からは、育て方が悪いとか、横着者だとか言われ、何度も傷付きました。
そんな時、障害年金相談センターを知り、訪ねた所、今までの誰よりも、真剣に話しを聞いてくれました。
 これが親として最後にしてあげられる事だと思い、障害年金申請を担当の社労士さん(竹下さん)にアドバイスを受けながら行いました。
 結果、障害基礎年金2級の認定を受ける事が出来ました。

 同じ思いで悩む、御家族の方も一歩踏み出して下さい。 

うつ病で障害厚生年金2級を受給された女性の方からのお手紙

skm_c30816110918460

竹下様                                           この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。                    私は、うつ病で十数年、精神的苦痛と辛さに悩み、毎日ひたすら耐える日々を送っていました。誰かにこの不安から救ってもらいたいという心の叫びが竹下様に届いたかのように目に飛び込んできたのが、障害年金でした。無料相談だったので、チェレンジしてみました。                親密に話を聞いて下さり、迅速な行動でなおかつ、丁寧に書面も書いて下さいました。       お陰さまで障害厚生年金2級の好結果に達しました。                      これからは、明日への希望を持つ事ができます。                        竹下様をはじめご尽力をいただきましたたくさんの方々に重ねて感謝申しあげます。 

 

網膜色素変性症で障害厚生年金2級を受給された女性の方からのお手紙 

SKM_C30816052719090_01

 

 

 

 

 

 

今回障害年金を申請するにあたり年金センターへ依頼しました。 

的確な指示をして頂きスムーズに受給する事が出来ました。                   何と言ってもスピーディで半月程で申請書の作成を行い受給までに3ヶ月程でした。        本当にありがとうございました。

 

網膜色素変性症 女性の方 障害厚生年金2級 

障害年金のことを知り、初診で受診した病院に問い合わせたところ、
カルテが残ってないことが分かりました。

どうしたら良いのか困っていた時、同じ障害を持つ友人からの情報で
専門の社会保険労務士が、相談や代行手続きを行ってくれるという話を聞き、
インターネットで検索し、公共交通機関で事務所に行ける場所を探した所、
こちらの豊橋・豊川障害年金相談センターをみつけました。

素人の私が、その当時の主治医に初診日証明を書いて頂くよう依頼しても、
カルテの5年保存義務の期間がすぎており、実在しないので書けないと言われてしまいました。

坂井先生に相談した所、次の受診に同行して下さり、
必要書類が他に無いか?旧姓では?と色々先生に聞いて下さいました。

そのおかげで、先生や看護師の方々が一生懸命探して下さり、
やっと一枚、初診日を証明できる診断書が見つかり当時の診療録も
出てきたことが印象に残っています。

私1人だったら諦めていましたが、
粘り強く色々な方法を提案してくださり、
結果的に一番良い形で年金の支給決定が下りました。

餅は餅屋という通り、専門家の社労士の方に依頼し、
良かったと実感しています。ありがとうございました。

 

パーキンソン病 男性の方 厚生年金3級  

私は、平成11年1月にパーキンソン病の告知を受けて以来、
薬と4回の脳外科手術を受け、進行を遅らせ何とか日常生活を送ってこれたのですが、
2年前休職期間満了で解雇され、新しい会社に就職したものの賃金が安かったため、
障害者年金の申請をしてみようと考えました。

インターネット検索でこちらの相談センターの名前を知り、
坂井先生と山本先生にお会いしました。障害者年金の説明を受けた時、
必要最低限でわかりやすい説明であったのと、申請のポイントつまり
障害によりどれだけ生活において制限を受けているかを明確にすること』が重要と言われ、
なるほど思いました。

そして、その点に重きを置き先生に伝えて各書類を手際よく、
うまくまとめて頂き本当に助かりました。

一番印象に残っているのは、自宅まで足を運んで頂き生活環境をみたり、
家族とも話をされたりし細かいところまで生活制限を受けている内容を把握して頂いたのは、
お願いしてよかったと思いました。

そのかいあって年金をうけることができ大変感謝しております。
また、申請してから2ヵ月という速さも先生のまとめ方によるものだと思います。

私も、今年社労士試験を受け合格できればと思います。
そして、障害を持った方々の為になるよう日々精進したいと考えます。
本当にありがとうございました。

障害年金無料相談受付中 お気軽にご相談ください 0120-891-498
障害年金 無料診断キャンペーン
怪我や病気で外出できないあなたへ!無料訪問相談サービス実施中